カテゴリ:料理( 1 )

懸賞 懸賞

洋ナシの焼きプディングと映画三昧

懸賞 2009年 11月 11日 懸賞

b0086377_1185759.jpg

映画「ジュリー&ジュリア」、先日試写で見ました!
いや~、お料理三昧で、ニューヨーク時代の自分を思い出しました。

英語の料理本と格闘していたあのころ。
バターを使いまくりで、レバーパテとか、チキンクリームとか、
感謝祭にはターキーとか、
クリスマスにはエッグノッグとかクランべりー・ジェロとか、いろんなもの作ってたな。
でも映画の主人公の女の子は、30歳前にして、1年がかりで524種類ものレシピ再現というのが、すごいなと思いました!

今はバターが怖くて、和食ばっか(苦笑)
一緒にみていた人に「和食のほうがいいから、全然ぴんとこない」といわれて、
やはり日本人の感覚にはちょっとあわないのかなとも思いました。

料理もそうですが、欧米人にとって、デザートも家庭の味。
日本みたいにケーキ屋さんがたくさんないからね~。

ということで、ジュリアに習って洋梨の焼きプディング、作ってみました。
超簡単です。

梨を切って並べて、
小麦粉とタマゴと生クリームと砂糖と牛乳をまぜたのを流し込んで
オープントースターで10分焼いただけ。
ちょっとバニラとお酒も入れました。
アツアツでも冷たくしてもおいしい・・・
林檎でもなんでもできます。
庭で紅葉と一緒にお茶です。
b0086377_1193698.jpg


あとは、映画「かいじゅうたちのいるところ」をみました。
きぐるみのもじゃもじゃ毛の動物なんだけど、顔だけすっごい表情豊かなのが、たまらん!
マックス君、かわいい!
せつないかんじがまたたまらんです。

マイケルの「THIS IS IT」もすばらしかったです。
リハーサルなのが、またよいのです!
50歳にもなって、あんなにのびやかに踊れて歌えるなんて、
すごいです。
身体がかろやかで実に健康的。
なんで死んじゃったんだろう?

ライブ、みたかったな~
[PR]

by keme10 | 2009-11-11 11:09 | 料理