カテゴリ:グルメ( 7 )

懸賞 懸賞

「キッチン・スギヤマ」

懸賞 2009年 05月 10日 懸賞

千種区猫が洞の「キッチン・スギヤマ」でランチをいただきました。
日曜日ということで、相変わらず混んでますね。
といっても「文化屋洋食店」みたいに、並ぶことはない。

カニクリームコロッケ1150円とライス260円で、1410円でした。

丁寧な仕事がすきです。

ハーブとガーリックもちょっと香るマッシュポテト、スープでゆでたブロッコリとカリフラワふた切れずつ。
ミニサラダは、レタスにレモンドレッシングで結構なボリューム。

スパゲッティやドリアなど、洋食イタリアンというかんじです。

安心して食べられる定番の味。
大人むけで、若者がこぞって、ってかんじでもないから、人も増えないだろうし。
地味なのがいいです。
意外とこういうお店少ないからね。
[PR]

by keme10 | 2009-05-10 14:23 | グルメ

カレー食べたい!で、食べた!

懸賞 2008年 01月 07日 懸賞

ず~っとお餅とか和食ばっかりで、
さすがに昨日あたりから「洋食食べたい病」。
昨日は、哀川翔、阿部サダヲの「座頭市」を見た帰り、念願の今年初外食でした~!

で、今日は「カレー食べたい病」。
でもナンじゃなくてライスで食べたい。でも普通のカレーライスはいやだ!
ということで、仕事の合間にインド料理屋でマトンカレー&サフランライスを食べた。
もうず~っと食べたかったので、待っている間の香りだけで、かなりやられました。
で、お皿がやってきただけで、ものすごい満足感!
しかし、ここからはなんか変。
おなかすいてたのに、3口目くらいで
「もういいわ」とか思ってしまって、
あとは義務感のみの食事。しかも結構辛いし、量がかなり多かった。
それでも無理して食べる。
あんなに食べたかったのに、無理して食べるとは、
これって、なんなのかな~?
[PR]

by keme10 | 2008-01-07 02:39 | グルメ

ペプシ・アイス・キューカンバーを飲んでみた

懸賞 2007年 06月 14日 懸賞

6月12日発売だった、サントリーの「ペプシ・アイス・キューカンバー」。
実際には11日月曜日には、普通にゲットできました。
b0086377_23282127.jpg


早速飲んでみる。

色が、うす~い青緑というか、きれいめパステルカラー
この2色の中間くらいかな?

でも飲み物としてはちょいヤバイ色でしょう。
メロンソーダのグリーンよりずっと薄いけど、青いんだもん。

では、ごくっ。
普段は砂糖抜きの炭酸ばかり飲んでいて、あんまりコーラ飲まないから、甘ったるい~。

きゅうり? う~ん、メロンときゅうりの間みたいだね~。
「焼酎を割って、きゅうりいれると、メロン風だよ」いわれたみたいなかんじだけど、
それよかメロンに近いかも。
でもこれで焼酎を割る気にはならないです。

まあ、飲み慣れるとそれなりですけど、私は甘いのがだめなんで、買わないだろうなあ。

b0086377_23332736.jpg

一緒に買ったカネボウフーズの「季節のフルーツマスクメロン」。
バーアイスなんだけど、シャーベットのと、バニラアイスとのミックスの2種類入っていて、なかなかおいしかった!
次はイチゴと桃のを買おうと思います。
[PR]

by keme10 | 2007-06-14 23:33 | グルメ

名古屋のお使い物その3「金剛あられ」

懸賞 2007年 01月 07日 懸賞

え~、ここは実は店舗ではなく、あられ工場です。

創業明治28年。
米の粉ではなく、ちゃんとしたもち米から作った手作りのあられ。
濃厚なたまり醤油と、炭火で丁寧に焼いたあられは、まさに本物の味。

これもいいけど2月に限定発売の「雛あられ」も、ふんわり甘くておいしいのです。

裏の工場に回ると、ちゃんと販売しています。
御園座御出演の方々も御愛用の名品。

お土産にもぴったり。
包みはこんなかんじ。

b0086377_1125162.jpg


中は「切出し」で、ひとつつみ500円。

b0086377_11251711.jpg


「金剛あられ」
名古屋市西区城西1-11-7

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%CC%BE%B8%C5%B2%B0%BB%D4%C0%BE%B6%E8%BE%EB%C0%BE1-11-7&lat=35.18071889&lon=136.89671389&gov=23104.39.1.11.7
[PR]

by keme10 | 2007-01-07 11:27 | グルメ

名古屋のお使い物その2「長生堂の菓撰」

懸賞 2007年 01月 07日 懸賞

和菓子どころ名古屋は、いろんな和菓子があって、目移りしますよね~。
特に生菓子は名店ぞろい。
たくさんのお店がありますが、箱入りで小分けになっているといえば、この「長生堂の菓撰」がおすすめです。

直径5センチくらいのうすーいどらやきというんでしょうか。
ぺったんこの皮の間に粒あんが入ったお菓子なんですが、これが上品な甘さでやみつきです。

実は昨日も食べましたが、おいしい。

お礼や法事のお菓子にもいいし、小分けになっているので、大人数にひとつずつというかんじでも配れます。

(写真はこんど)

「長生堂」
名古屋市北区柳原1-27-8

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%CC%BE%B8%C5%B2%B0%BB%D4%CB%CC%B6%E8%CC%F8%B8%B61-27-8&lat=35.18603389&lon=136.91126389&gov=23103.115.1.27.8
[PR]

by keme10 | 2007-01-07 11:14 | グルメ

名古屋のお使い物その1 「ブルーデルのダッチリング」

懸賞 2007年 01月 07日 懸賞

名古屋名物といえば、味噌煮込みや手羽先。
名古屋土産といえば、えびせんべいやういろうなんていうのが定番だけど、
名古屋にいて、名古屋の人にあげたいお使い物って、どんなものをもっていきますか?
グラマシーのチーズケーキ?
天使のババロア?

いろいろありますよね?
そこでまあ私がいままで使ったものを、ときおり紹介していこうかなと思います。

まずその1。
瑞穂区にある「ブルーデル」のダッチリング。

ドイツパンとドイツ菓子のお店です。
パンもおいしいけど、このダッチリング。
カスタードを練りこんだぱりぱりのパイ生地の上に、たくさんのアーモンドスライスがちりばめてある、直径30cmくらいのドーナツリング。
何人いても、自由に切って分けられるうえ、味も抜群。
ケーニヒスクローネがすきな人ならもっと好きだと思います。
これで1050円は安い!!

(画像がないので、今度買ったらアップします)

「ブルーデル」
名古屋市瑞穂区駒場町3-9

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F8%2F6.459&lon=136%2F56%2F11.19&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=%CC%BE%B8%C5%B2%B0%BB%D4%BF%F0%CA%E6%B6%E8%B6%F0%BE%EC%C4%AE3-9&CE.x=258&CE.y=229
[PR]

by keme10 | 2007-01-07 11:06 | グルメ

ターキッシュ・ディライト

懸賞 2006年 09月 14日 懸賞

小説&映画「ナルニア国物語」にでてくる、禁断のお菓子、「ターキッシュ・ディライト」をいただいたので、試食です。
b0086377_22471159.jpg


う~、なんだ、この強烈なフルーツの香りは!

b0086377_22481286.jpg


いわゆる甘いジェリーですが、香りがきつすぎる!

私はジェリーは好きで、パリでも買ったけど、本物はうまい!
日本でも果物の砂糖漬けのようなのはおいしいと思う。

でもこれは、ちょっとな~。
[PR]

by keme10 | 2006-09-14 22:53 | グルメ