<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ベルプルにしたよ

懸賞 2007年 01月 29日 懸賞

ベルプルがあったので、仕立ててみました。

b0086377_20201416.jpg


ほそなが~い!!
[PR]

by keme10 | 2007-01-29 20:20 | クロスステッチ

maryseの1月できました

懸賞 2007年 01月 21日 懸賞

FUN STITCH CAFE3でも紹介していたフリーチャートが、やっと刺し終えました。
家のシリーズは好きなので、これからが楽しみです。

b0086377_1118551.jpg

[PR]

by keme10 | 2007-01-21 11:18 | クロスステッチ

名古屋のお使い物その3「金剛あられ」

懸賞 2007年 01月 07日 懸賞

え~、ここは実は店舗ではなく、あられ工場です。

創業明治28年。
米の粉ではなく、ちゃんとしたもち米から作った手作りのあられ。
濃厚なたまり醤油と、炭火で丁寧に焼いたあられは、まさに本物の味。

これもいいけど2月に限定発売の「雛あられ」も、ふんわり甘くておいしいのです。

裏の工場に回ると、ちゃんと販売しています。
御園座御出演の方々も御愛用の名品。

お土産にもぴったり。
包みはこんなかんじ。

b0086377_1125162.jpg


中は「切出し」で、ひとつつみ500円。

b0086377_11251711.jpg


「金剛あられ」
名古屋市西区城西1-11-7

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%CC%BE%B8%C5%B2%B0%BB%D4%C0%BE%B6%E8%BE%EB%C0%BE1-11-7&lat=35.18071889&lon=136.89671389&gov=23104.39.1.11.7
[PR]

by keme10 | 2007-01-07 11:27 | グルメ

名古屋のお使い物その2「長生堂の菓撰」

懸賞 2007年 01月 07日 懸賞

和菓子どころ名古屋は、いろんな和菓子があって、目移りしますよね~。
特に生菓子は名店ぞろい。
たくさんのお店がありますが、箱入りで小分けになっているといえば、この「長生堂の菓撰」がおすすめです。

直径5センチくらいのうすーいどらやきというんでしょうか。
ぺったんこの皮の間に粒あんが入ったお菓子なんですが、これが上品な甘さでやみつきです。

実は昨日も食べましたが、おいしい。

お礼や法事のお菓子にもいいし、小分けになっているので、大人数にひとつずつというかんじでも配れます。

(写真はこんど)

「長生堂」
名古屋市北区柳原1-27-8

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%CC%BE%B8%C5%B2%B0%BB%D4%CB%CC%B6%E8%CC%F8%B8%B61-27-8&lat=35.18603389&lon=136.91126389&gov=23103.115.1.27.8
[PR]

by keme10 | 2007-01-07 11:14 | グルメ

名古屋のお使い物その1 「ブルーデルのダッチリング」

懸賞 2007年 01月 07日 懸賞

名古屋名物といえば、味噌煮込みや手羽先。
名古屋土産といえば、えびせんべいやういろうなんていうのが定番だけど、
名古屋にいて、名古屋の人にあげたいお使い物って、どんなものをもっていきますか?
グラマシーのチーズケーキ?
天使のババロア?

いろいろありますよね?
そこでまあ私がいままで使ったものを、ときおり紹介していこうかなと思います。

まずその1。
瑞穂区にある「ブルーデル」のダッチリング。

ドイツパンとドイツ菓子のお店です。
パンもおいしいけど、このダッチリング。
カスタードを練りこんだぱりぱりのパイ生地の上に、たくさんのアーモンドスライスがちりばめてある、直径30cmくらいのドーナツリング。
何人いても、自由に切って分けられるうえ、味も抜群。
ケーニヒスクローネがすきな人ならもっと好きだと思います。
これで1050円は安い!!

(画像がないので、今度買ったらアップします)

「ブルーデル」
名古屋市瑞穂区駒場町3-9

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F8%2F6.459&lon=136%2F56%2F11.19&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=%CC%BE%B8%C5%B2%B0%BB%D4%BF%F0%CA%E6%B6%E8%B6%F0%BE%EC%C4%AE3-9&CE.x=258&CE.y=229
[PR]

by keme10 | 2007-01-07 11:06 | グルメ

今年もよろしく!

懸賞 2007年 01月 05日 懸賞

あけましておめでとうございます。

b0086377_1331578.jpg


刺繍の更新だけだと全然かけないので、今年は多少いろんなことも覚書程度にかいていこうかと。

去年パリに行ってきたら安心して、後半思いっきり挫折したフランス語も、今年は刺繍の本くらいは理解できるよう、がんばりたいと思います。

本や映画の乱読は相変わらずですが、少しは書きとめておきたいです。

刺繍は、まあテキトーかな~?
一生懸命はできませんが、ゆるゆると。

やりたい刺繍があるのに、11月にオーダーした布がまだこないのも、やる気をなくさせる原因となっております。
クレームつけたら、「11月に発送ずみ」との回答。どうすりゃいいんだ?
クレジットカードはチャージされてるし。プンプン。

12ヶ月ものは、デザインワークスのクマちゃんをやることにしました。
こう御期待!
[PR]

by keme10 | 2007-01-05 13:40 | クロスステッチ