<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

屋久島行ってきました♪

懸賞 2009年 08月 19日 懸賞

16日から、屋久島に2泊3日で行ってきたよ!

b0086377_9182217.jpg


鹿児島まで飛行機。鹿児島の黎明館を見学後、
お昼は、元鹿児島県庁だったという石造りの立派な洋館の2階にある「華連Jr.」で「
黒豚しゃぶしゃぶ鍋&麺」1300円をいただきました。

安い、うまい、野菜も肉もたっぷりで、鍋だけでもおなかいっぱいなのに、
シメのラーメンは豚骨風スープもついてるし、
ご飯とおしんこ、食後のコーヒーまでついている!
これで1300円はお値打ちです。
ごはん残しました(すみません)


b0086377_919535.jpg


そしてトッピーで屋久島へ!
全然揺れないのでびっくりです。船のジェット機なんですね。
こういう船があるのもしりませんでした(汗)

屋久島は、海のそばに大きな森、そして高い山があるのが、
なんといっても魅力的!

道から見える景色は広々ではないのですが、
そうはいっても原生林のうねうねが素晴らしい!

b0086377_920986.jpg


お泊りは「いわさきホテル」。
ここの夕方からのレストランの山側の景色は、すばらしいです!
モッチョム岳のきれいなこと!
稜線がすばらしい!

b0086377_9205546.jpg


はい、そして縄文杉にも会ってきました。
朝3時40分起床。
4時15分にホテルを出て、自然博物館に4時45分到着。
5時のシャトルバスに乗って、5時35分に登山口到着。

そして5時40分に登山口からトロッコ道を出発。
トロッコ道2時間。これはゆるやかでいいんですが、
枕木が結構飽きる。
でも鹿がでてきたり、おもしろいです。

b0086377_9212615.jpg


で、そこから急激な登り2時間!

マジかよ~と思いつつ、でもなんだか段々足取りが軽くなるのが不思議!
やっぱり森の力?
真夏なのに涼しいし、あんまり疲れないんです。

途中の大きな杉ごとに休憩したり。

b0086377_9225069.jpg


そうは行ってもだんだん疲れたころに、急激な階段!
先に到着した人が「ヤッタ~」と叫んでいるので、
元気がでます。
9時40分、縄文杉に出会います。
片道4時間か~。
でもそれだけの価値がありそう!
とにかく大きいのだ!

b0086377_9221085.jpg



帰りはひざがちょいつらいけど、やっぱり楽。
2時間降りて、昼食をとって、トロッコ道。
帰りのトロッコ道はつらかった・・・。
雨もふってきたしね。

最後は本当にトロッコがやってきて、
轢かれそうになりました。
山で働く人たち、5人ぐらい乗ってた。
乗せてもらいたかった・・・。

帰りは昼食もとったし、休憩もだいぶしたので、4時間半。
2時半のバスで戻りましたが、
バスをおりたら、ひざが曲がったまま固まってしまい、一瞬歩きづらかった。
足がくがく。
ゆったり露天風呂に入って、ビール飲んで、うまいきびなごたべたら
8時くらいには寝ちゃいました。



最終日は和田浜で海水浴!
だれもいない真っ白な砂浜、1キロ独り占め!
朝から泳いじゃいました!
岩場にはサカナもいっぱいいて、気持ちよかった!

b0086377_9241236.jpg


西部林道には、たくさんサルや鹿がいて、道路をさえぎってるし、
なんだか日光いろは坂?みたいなところものんびりしてていいね~。

b0086377_925832.jpg


サルと鹿をながめたり、灯台にもよって、
温泉入って、お昼は「屋久どん」で、地魚の南蛮定食。
トビウオのカラアゲも食べたよ!

うとうとしつつ、13時30分のトッピーで、鹿児島へ!
白熊たべて、足マッサージに行って、
空港から帰りました。

う~んなんて充実!
[PR]

by keme10 | 2009-08-19 15:35 | 旅行