パリ旅行2006

懸賞 2006年 06月 23日 懸賞

6月13日から18日までパリに行ってきました。

刺繍の話はホームページに掲載しようと思っていますが、それ以外の話はここで書こうかな・・。
せっかくなのでね~。


実は関空発、韓国インチョン空港経由パリという、えらい遠回りな旅行でしたが、結構楽しかったです。
大韓航空のお姉さんは頭にぴんと鋭い細いリボンをつけているのがかわいい。
b0086377_1304674.jpg

インチョン空港は初めてで、前のキンポ空港よりずっと広くてきれいなのに感動。
免税店がやたら多いと、韓国料理のレストランが2軒ほどあるのがうれしかった。

b0086377_133495.jpg

機内食をパスしてでも、ここはソルロンタンに挑戦。
白い牛肉ヌードルスープに、塩とご飯をいれて、キムチでちょっと辛くして食べるのが超おいしい。
4種類のキムチもついて、ご機嫌でした。


が、パリ行きの大韓航空に乗ってびっくりしたのが、機内食が洋食かピビンパッ(これが多少正確な発音)をチョイスになっていたこと。

b0086377_1314492.jpg

昔「カルビにしますか、ロースにしますか?」というギャグがあったし、大韓航空でニューヨークにも行ったことがあるけど、ピビンバッは初めて!!
でもおなかがいっぱいでご飯はほとんど残してしまいました。残念。
歯磨きチューブのような焼きコチジャンの容器がかわいいね。
[PR]

# by keme10 | 2006-06-23 01:35 | 旅行

6月になってしまいました

懸賞 2006年 06月 01日 懸賞

書こう書こうと思っているのだけど、なかなかかけなくてすみません。
途中経過も全然撮影できていません・・。

とりあえず、JUNE STAMPなんかアップしたりして・・・。
b0086377_22392876.jpg

[PR]

# by keme10 | 2006-06-01 22:39 | クロスステッチ

料理バトン

懸賞 2006年 05月 01日 懸賞

料理バトン が回ってきた。
考えようと思っていたけど、全然考えられなかったので、
今、思いついたところで、書いちゃおう!

Q1.あなたにとって、おふくろの味とは?

おにぎりとか、出し巻き卵とか、炊き込みご飯とか、煮物とかいろいろあってね。どれも語っちゃうなあ。

変わったところでは、スパゲティ・ミートソースやミートパイ。
小学生のころ土曜日のお昼、学校から帰ってくると、よく作ってくれた。(お好み焼と交互かな?)

たまねぎとひき肉をいためてトマトソースで煮込んで、
パスタにかければミートソース。
吉本新喜劇を見ながら食べた。

パイ生地も、もちろん手作りで、焼けたらとってもいい香りがして、これも好きだったなあ。
なにせハンバーガーもピザもない時代でしたから、超魅力的!


Q2.得意な料理は何ですか?

なんでも作っちゃうけど、得意というわけでもないな~。
気力・体力の充実していたころは、レバーのパテとかテリーヌとか、調理に時間がかかるようなものでも平気で作っていたけど、最近は作らないなあ。
買ってきたほうが楽だもん(苦笑)

年取ってきたので、あっさりした酒の肴っぽいものばかり作ってます。

Q3.苦手な料理は何ですか?

見栄えのきれいな料理。

ニンジンのシャトーとか、
きれいに面取りされた、煮崩れのないサトイモやカボチャの煮物とか。
そういうきれいなものは、まったく作れません。

Q4.一番最近作った料理は?

最近ちゃんと作っておいしいと思ったのは、たけのこと春ワカメのグラタン。ちゃんとバターを使った手作りのホワイトソースと、チーズとパン粉をかけて、オーブンで焼く。
カロリー控えめで、たけのこの香りがばつぐんです。


Q5.料理に目覚めたきっかけは?

私の子供のころは、インスタント食品なんかラーメンと粉ジュースくらいしかなかったので、なんでも自分で作りましたね~。
小学生のころはスクランブルエッグかけご飯とか(今も好き)、
たこ焼きにも凝っていたし(しょうがが好き)、
中学はお菓子でしょ~(笑)

実際には、18歳で一人暮らしとなって自炊生活してからかな。

あと、ニューヨーク滞在中、各国料理のおいしさに触れてから、一気に世界の料理に目覚めました。
あんまりおいしかったので、韓国料理やタイ料理はもちろん、中近東、モロッコ料理なども、自分でも作るようになった。


Q6.料理に関して「この人にはかなわない」と思った人がいればどうぞ。

やっぱりアイデア的にすごいのは、平野レミさんかな?
インタビューしたときは、ちょっとひいたけど、
それでもやはりすごいです。

枝元なほみさんも好き。


Q7.うまくなりたい料理は?

きちんと作る会席料理。繊細な和食が下手なので。

Q8.思い出の料理があればどうぞ。

ニューヨークでたべた、キューバンチャイニーズや、
カリブ料理。
甘くないバナナの揚げ物とか、それをマッシュしたものとか、
世界にはいろいろあるなあと思った。

でもなんといっても強烈だったのが、アメリカ人の友達の家にいって、羊の巨大ステーキにポマードみたいなグリーンで甘いミントソースをたっぷり縫って食べる料理。
羊は嫌いではないけど、ミントソースが無理で、ソースをよけながら食べたけど、4分の1でギブアップでした。

Q9.一番最近作ってもらった料理は?

居酒屋「亀」の手作りポークカレー。600円。
よく煮込んであっておいしかった。
[PR]

# by keme10 | 2006-05-01 20:55

明日は5月なので、一足先に・・・

懸賞 2006年 04月 30日 懸賞

今日も仕事のため、HPを更新することができません。
なので、ここでちょっとフライング気味に5月のスタンプを公開です。

DMCで刺しているので、イマイチ巣箱の屋根と壁の色の区別がつかないねえ。
b0086377_10285249.jpg

[PR]

# by keme10 | 2006-04-30 10:29 | クロスステッチ

ハンドメイドバトン

懸賞 2006年 04月 26日 懸賞

このブログを新しく立ち上げたのは、実はハンドメイドバトンが回ってきたからなんです。

ということで、これを良い機会に、またいろいろ書いていこうかなと思っています。
よろしくです!

で、「ハンドメイド・バトン」です。

*ハンドメイドをはじめたのはいつ

小学生かなあ?
なんかいろいろ作ってたなあ。
クロスステッチは、小学5年生のとき、神戸のドヰ手芸でキットを買って始めたのが最初。
でも図案をみるのが面倒で、半分はお母さんにやってもらいました(苦笑)


*ハンドメイドをはじめたきっかけは?

お母さんがいろんな手芸をしていたから。
あと学校の家庭科ですね~。
お裁縫箱入れからはじまって、いろんなもの作った・・。

*ハンドメイドをしていてよかったこと。

多少忙しくても、しんどくても、悩みがあっても、針を持てばストレス解消になる。
いろんな図案をみているだけでも楽しい。
そして同じ趣味の友達もできました。

*ハンドメイドをしていて悪かったこと。

目が疲れる、肩がこる、運動不足、ヒッキーになりがち。

*自分の腕を思う存分ほめてください。

ぜーんぜんだめです、はっきりいって。
つじつまあわせばっかりです。

*自分はハンドメイドに向いてると思う?

実は不器用なので、あんまり向いていないのでは、と思う。
いろんなおしゃれなものを魔法のようには作れないけど、
クロスステッチなら不器用でもできるし、自分が満足すればそれでいいと思います。

*主に何作ってる?

クロスステッチです。


*ハンドメイドにかかせない物は。

愛情とかいいたいけど、むしろ集中力かな(笑)


*ズバリあなたにとってハンドメイドとは。

心のオアシスです。
[PR]

# by keme10 | 2006-04-26 14:06

新しいブログ

懸賞 2006年 04月 26日 懸賞

前のブログが、どうにも使いづらかったので、
新しいブログに変えてみました。

よろしくお願いします!b0086377_13424510.jpg
[PR]

# by keme10 | 2006-04-26 13:43