「ブリッジ・オブ・スパイ」試写

懸賞 2015年 11月 18日 懸賞

スピルバーグ監督、コーエン兄弟脚本、トム・ハンクス主演。米ソ冷戦時代に、スパイ交換の交渉を任された弁護士の物語。
冒頭の自分の肖像画を描くアベルが、まさかスパイとは思えない始まり。
保険専門の交渉術にたける弁護士が、事務所の命令でそのソ連のスパイ、アベルの弁護をやるはめになる。
世間から嫌われても、自分が納得するように法や人権を守る姿が、ユニークに演じられているのが素晴らしい。
交渉と弁舌にたけている弁護士ならでは。
杉原千畝のマジメな映画とは全然違ったアプローチ。さすがコーエン兄弟です。

そして映像が贅沢すぎる!廃墟の東ベルリンの再現。ベルリンの壁の建設の様子。
当時の車がいっぱい走っているのは、本物ですよね?

列車から見えるベルリンの壁での惨劇。
そしてNYの地上を走る電車から見える、少年らがフェンスをよじ登る様子。
そうした映像がすばらしくよいです。
久々にいい映画を見させていただきました。




[PR]

# by keme10 | 2015-11-18 23:04 | 映画

「海街diary」試写

懸賞 2015年 04月 23日 懸賞

「そして父になる」の是枝監督が、「そして母になる」を作ったかんじ。

マジメなのに、不倫して、すずのお姉さんというよりお母さん状態の長女。
こんなに老けた綾瀬はるかみたことない!

ダメ男にひっかかってばっかりの自由奔放な次女。
長澤まさみも裸だったりこういう大人な役ができるようになったのね。
え、銀行員だったのか!

スポーツ店の店長とつきあい、そこで働く三女。
夏帆ちゃんが不細工に写ってるのが、かなりショック!

お母さんの大竹しのぶが不細工状態なのにたいし、
おリボンカチューシャの樹木希林がしゃきっとしてるのにもびっくり!

そんななか中学2年から3年になるすずちゃんだけが、めちゃめちゃかわいい!
最初はおどおどだったのが、
さくらトンネルを自転車の荷台にのって駆け抜けるすずちゃんの上向き笑顔がすてきすぎ!
酔って本音を行ってたり、友達にしかお父さんの話ができないといいながら、
ちっとも影がない。そういうシーンでも暗くならないんです。
いいのか悪いのか。

そして食べ物がやたらでてきます。
レンコンとなすの天ぷら。梅酒。シラストースト、シラス丼、浅漬け。
海猫食堂のアジフライ。

大人のなかで一番素敵に写ってたのは風吹ジュンかもね。
鈴木亮平もさわやかすぎた。

監督は結局中学生がすきなのかもしれないな~。

そして四季折々の風景。なんかドキュメンタリーみたいなのは、いつも通り。

ラストシーンの海辺はいいかんじ。
[PR]

# by keme10 | 2015-04-23 00:30 | 映画

カップケーキ

懸賞 2015年 03月 28日 懸賞

b0086377_15231723.jpg

カップケーキ刺繍頑張りました。というのも五月ギャンブルさんのケーキレッスンに間に合わせるため。マグノリアベーカリーで6年働き、あのSEX & THE CITYでキャリーが食べたカップケーキも彼女が作ったものだそうです。
b0086377_15231910.jpg

おかげさまで良い感じ。
b0086377_15232225.jpg

カップケーキの紙に模様があるのかなと思っていたら、ちゃんとあるんですね〜
[PR]

# by keme10 | 2015-03-28 15:18

白鳥庭園

懸賞 2015年 02月 28日 懸賞

b0086377_15454329.jpg
続いては白鳥庭園です。ミツマタの花が咲いてました。初めてみた!
b0086377_15454742.jpg
桃や梅も咲いてます。
b0086377_15455041.jpg

b0086377_15455042.jpg
福寿草も咲いてます。
b0086377_15455367.jpg
これは何の花?
b0086377_1545563.jpg
暴れる女子
b0086377_15455970.jpg
ビアガーデン
b0086377_1546288.jpg
鯉に恋され、迫られます
b0086377_1546582.jpg
熱田神宮もすぐ近く
b0086377_1546825.jpg
神宮西駅から帰ります。良いお天気で003.gif暖かかったー053.gif
[PR]

# by keme10 | 2015-02-28 15:37

宮の渡しへ

懸賞 2015年 02月 28日 懸賞

b0086377_14135855.jpg

東海道宮宿に行ってみました。地下鉄伝馬町から旧東海道。
b0086377_14135937.jpg

ちゃんとわかるようになってます。
b0086377_14135924.jpg

歩道橋を渡らないとたどり着けませんが、内田橋北の歩道橋は景色が良いです。
b0086377_141408.jpg

b0086377_1414163.jpg
到着!
b0086377_1414113.jpg

b0086377_1414227.jpg

b0086377_1414258.jpg
ここから桑名に舟で行ったのですね
b0086377_1414388.jpg

b0086377_1414471.jpg

広重の浮世絵もありました。
宮宿本陣には櫃まぶしの蓬莱軒があり、この日も90分待ち。私はパスして、白鳥庭園に向かいます。
[PR]

# by keme10 | 2015-02-28 14:05

「ソロモンの偽証 前篇」

懸賞 2015年 01月 20日 懸賞

すでに今年に入って11本目の映画鑑賞。

「ソロモンの偽証」。 主人公であり役名も芸名もおなじ藤野涼子。
役名でデビューというのは、すごすぎますが、
優等生を優等生らしく演技するのは、吉永小百合風デビュー?
すでに女優さんらしい顔で、びっくりさせられます。すばらしい。
ほかにも松子ちゃん役の冨田望生さん、明るい演技が素晴らしい。

でもなんかみんな演技がうますぎる。
完成された大人の映画なかんじがするのでした。
練習しすぎじゃないかな?(笑)

そんななか、石井杏奈のニキビメイクが多すぎて、ちょっとやりすぎ?
あと市川美和子が怖かった(笑)

もちろんストーリーはとても面白く、早く後篇がみたいと思わせてくれます!
[PR]

# by keme10 | 2015-01-20 22:49 | 映画

12月に作った刺繍たち

懸賞 2014年 12月 26日 懸賞

b0086377_2023880.jpg

b0086377_2023978.jpg

今月は、他にもオーナメントとピアス、コットンパールのネックレスも作りました‼️
頑張ったなあ。
[PR]

# by keme10 | 2014-12-26 20:00

カフェ額装完成!

懸賞 2014年 12月 26日 懸賞

b0086377_200813.jpg


8月から刺し出して、途中休んでたけど11月には完成。大昔買っておいた額にやっと入れました。
丸い額は、入れるのが難しいね。
[PR]

# by keme10 | 2014-12-26 19:56

BOB DYLAN ライブ@ZEPP NAGOYA

懸賞 2014年 04月 20日 懸賞

4月18日(金)にボブ・ディランのライブをみてきました。
バート・バカラック行けず、ブルーノ・マーズも見られず、マルコス・ヴァーリも見られず。
で、4番目のボブ・ディラン。実は今回初めてです。

開場じて開園まで音楽が流れない。無音なのにびっくり。
そして6つの大きなライト(通常のライトより直径が2倍くらいある)がぶら下がったステージ。

なのに始まったら、ディランにスポットライトはあたらない。
うすぼんやりした明かりで、ディランはギターを持つこともなく、歌うのです。
時々ピアノ、そしてハープのみ。

このあかりはジャック・ジョンソン以来だなあ・・・。

ボブの歌はもちろん、バンドが素晴らしい。
若干ギターが控えめという噂があったけど、絶妙のバランスでよかったです。
少なくともアルバム「テンペスト」よりも、ライブではバックもしっかり立っていた。
かつてのザ・バンドとのライブはこんな感じだったんだろうなあと思わせる。

しかし意外と若いお客さんもいて、前が見えずらい。
といっていたら20分の休憩。でも場所を動いたら、もっとみえなくなるので、無音の会場で20分立ち尽くす。
きつい。
そう思ってたら前の人がどっかいって、急によく見えるようになった。

後半もアンコールも圧巻。
最後はやっぱり風に吹かれて。アレンジ全開。

終わったあとの全員でのあいさつで、この日一番の明るさ。
会場が明るくなったら、やっとBGMが流れ出した・・。
[PR]

# by keme10 | 2014-04-20 23:05 | 音楽

火星!

懸賞 2014年 04月 15日 懸賞

b0086377_1032278.jpg

火星が昨日の夜、地球に最接近!本当に良く見えたのでびっくりしました〜(*^_^*)
[PR]

# by keme10 | 2014-04-15 10:30