人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「フェアウェル」試写

映画「フェアウェル」を試写で見ました。
といっても、試写室ではなく、ネット・ストリーミングです。
新型コロナウィルス感染防止で試写室も閉鎖され、
試写はおうちでストリーミングでみることになったのですが、正直このほうが出かける手間がなくて楽。
でも2時間続けてみる暇って、案外家だとない。
やはり出かけて、ある程度大きなスクリーンで、2時間閉じ込められたほうが
ちゃんと映画を鑑賞できる気がします。
ほかの家のPCで見る映画は、ちゃんと見てないのかな。なんかそういう気がしてきた。
DVDはテレビ画面なので、大きいからちゃんと見てるんですけどね。

それはともかく「フェアウェル」です。
ゴールデングローブ賞で主演女優賞も獲得した作品!

NYで働く中国系の女性ビリーが、中国にいるおばあちゃん(ナイナイ)がガンだと聞かされ、
いとこの結婚式をでっちあげて家族で中国に向かいます。
でもだれもおばあちゃんにガンだとは言わない。
アメリカでは本人にまず知らせるのに、中国では隠す。
本人にいうべきだと思うビリーと、中国の家族の価値観の違いのなか、
ビリーは逆にナイナイに生きるヒントをもらうのでした。
というお話。

おばあちゃんのことを中国語では「女乃 女乃」と書いてナイナイっていうんですよね。
ラジオの「まいにち中国語」ではじめにならった単語なんで、覚えてた。名前じゃないのよね。
ちなみにおじいちゃんはイェイェっていうんですよ~。

映画に戻して、
ああ、これうちの家族にとても似てるなあと思ってしまった。
やたらと命令するおばあちゃんと、それにだまって従う息子や娘。
完全アメリカナイズ、自分を大切にする孫とのギャップ。
思わず「そうそう」とうなずいてしまった。

レストランではカニをエビに変えろとごり押しするナイナイ。
それをうんざりしながら見ている家族。
そんなおばあちゃんだけど、どう行動したらいいかを教えてくれるのが
人生の先輩ならではなんです。
明るく元気に指導する監督みたいな人。
そんなナイナイにビリーは、果たしてガンを告知できるのか。。。

展開にほっこりします。

ビリーには「オーシャンズ8」でもおなじみオークワフィナ。
うちの姪っ子に似てるわ(笑)

新型コロナがおさまって、早く日本でも公開してほしいです~。








by keme10 | 2020-04-10 11:43 | 映画

楽しい毎日の暮らし


by keme10