人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ旅行2006 その4

3日目。よく考えたら人気スポットに入ってないなということで、シャンゼリゼへ。
マカロンで有名な高級パン&お菓子の「ラドュレ」は、朝7時半から喫茶店がオープンしているので、早速朝イチでおでかけ。名古屋式モーニング?
パリ旅行2006 その4_b0086377_21583782.jpg

地下鉄には誰もネクタイした人がいないのに、ゴージャスな店内ではスーツを着た人がカフェを飲んでました。
ミニマカロン24個入り30ユーロのボックスを思わず買ってしまう。高すぎー。
他の店の倍の値段。
個人的には安いダロワイヨとかのほうがおいしいと思った・・。
日本では、ダロワイヨもかなり高級だけどね~。
ついでにルイヴィトンの新しいメゾンも撮影。
パリ旅行2006 その4_b0086377_2203520.jpg

店内に竹が生えてます。

シャンゼリゼは、初めて行ったときは感激したけど、名古屋の広い道路をみなれているせいか、今ひとつ感激しなかった・・・。やっぱり経験をつむといかんねえ。
パリ旅行2006 その4_b0086377_2231791.jpg


それから一気にバスチーユ広場へ移動。
パリ旅行2006 その4_b0086377_22114491.jpg

最近クリエイターが多いそうで、ロケット通りは若者の溜まり場だけど、それ以外は結構イイカンジ。
パリ旅行2006 その4_b0086377_22163082.jpg

パリ旅行2006 その4_b0086377_22144739.jpg

高架下のお店はいろいろありましたが、刺繍屋以外ははいりづらいか?
中がCDケースになっている昔風革の本とかは面白いなと思ってみていた。
パリ旅行2006 その4_b0086377_22153350.jpg

戻ってオデオンからサンジェルマンへ。

やっぱり華やかでいいですね。パリの青山ってかんじ?
昼間なのに、なんでどこのカフェも老若男女が座ってお茶しているのか、みんな仕事してないな~。ネクタイもしてないし。女の子はみんなキャミソールだし。
市場もあるし、クレープやもいっぱいあるし、買い物天国だし、いいところだ。

しかし時間がない。私のもっとも好きなオルセー美術館は、2回行ったから今回はパスすることにする。今年改装オープンしたオランジュリー美術館も、昔行ったことがあるから、パス。
また今度来よう。

午後は、オペラに戻って、「コレット」にも行ったけど、いいなと思うものが日本ものばかりで悲しい。ちょっといいなと思ったトートバッグがAPEのだったり、日本製10ミリ方眼レポート用紙が1000円近くしていたり、日本ブームだねえ。
ジミー・チューのサンダルが欲しかったがやめた。
近所の雑貨屋さんで、食器をかってごまかす。
マドレーヌもヴァンドーム界隈も、いまいち雑然としていて、昔ほど感激しないなあ・・・。

そういえば、日本ブームはすごいね。フナックや普通の本屋で漫画コーナーはとても大きいし、数独はものすごく浸透していて、地下鉄で朝新聞の数独やっている奴をたくさんみた。
ただテレビでは、昔はよく「ハイジ」とか日本のアニメをやっていたのに、今はぜんぜんやってない。日本のアニメ風フランスアニメみたいなのが流れていた。

夜はオペラ座の前で待ち合わせをして、フレンチのレストランへ。
みんなあまり飲まないので、私もワインを控えめにしてしまう。
夜11時くらいに地下鉄で帰る。
地下鉄も20回以上乗ると、かなりわかるようになる・・・。
by keme10 | 2006-06-23 22:28 | 旅行

楽しい毎日の暮らし


by keme10