人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「レミーのおいしいレストラン」

「レミーのおいしいレストラン」_b0086377_20392797.jpg
原題「RATATOUILLE(ラタトイユ)」試写見てきました!
グルメ大好きの私なんで、見ていて超楽しい!

「おいしいものを嗅ぎ分けるネズミのレニーの夢は、シェフになること。でもネズミにそんなことはできるのか?」

元々はミッキーのような、ネズミらしくないキャラを考えていたそうですが、リアルに少し近づけることで、レストランのキッチンにネズミという、最悪の組み合わせのおもしろさを強調したんですって!

レストランの新人リングイニくんは、まるでドラマのバンビーノ君のようだし、出てくる食材の色など、刺繍の図案のように鮮やかだし、舞台はパリだし、たのし~。
思わず食べ物の刺繍をやりたくなってしまいました。
多分アニメ映画だから、料理ではなく刺繍と思ってしまうんだな。

ネズミのレミーは、ちゃんと手を洗って料理したり、食洗機で全身洗うネズミもいたりと衛生にも配慮していて、料理業界からクレームがこないよう、相当気を使ったんでしょうね。

でも昔マンハッタンのアパート暮らしだったとき、ご飯を炊いたあとのアルミ鍋の上に、いつのまにか白いハツカネズミが座っていて「カンカン」と歯で蓋をたたいていたのを思い出したり。あのときは怖かった!
ネズミ捕りもしかけたら、1匹とれちゃったのもかわいそうだった。

日本では7月28日公開。
お料理好き、グルメな人は、ぜひ見てください!
エンドロールの色使いも素敵です。
「レミーのおいしいレストラン」_b0086377_20394290.jpg

by keme10 | 2007-07-04 20:39 | 映画

楽しい毎日の暮らし


by keme10